茶昊の雑記帳

Case30sでブログを書いている茶昊です。こちらの雑記帳では、思ったことやその日考えたことなどを気ままに書くことにしました。試験運用中です。Case30sとLINEスタンプについてはプロフィールのリンクからどうぞ。

通信費

 

固定費を抑えるために、MVNOを試したりして2、3年が経った。


LINEmobile、ocn mobile one、nomad sim 、楽天unlimitなど。速度うんぬんや、コストうんぬん、色々あるけれど、

最終的な結論として、個人的な最適解は、現状はサブブランドかな。いまはocnだけど。

 

理由は、自分の周りに説明する潜在的な時間労働コストや心労を感じるから。自分が倒れたときに、家族はショップに行って解約が済む。事前の説明もほぼいらない。それに、自分や家族は調べ物やLINE、ハイエンドスマホは普段必要にならない。固定回線の費用もかけたくないから、サブブランド。アプリの更新は買い物に行った時に無料のd wi-fiで十分。

 

 

さて、

 


楽天に対抗したUQ mobileとymobileの新プランもいいけれど、unlimitの1mbpsを体感してみて、もうこの速度は体感として厳しいと正直感じてしまう。


楽天unlimitのエリアが広がり、パートナーエリアではなく自社エリアで本当に使い放題で3000円、設備もしっかりしているなら、時期契約候補になりうる。それに本格的に対抗するプランが他社から出ることも期待している。


いまのスマホでやることはもう数年ほぼほぼ同じだし、現状は買い替えても生活や仕事の質は変わらない。つまり、いまは待ちのターンと考えている。

 

 

 

 


#8

 


茶昊作のLINEスタンプ一覧はコチラ↓

https://store.line.me/stickershop/author/60231/ja