茶昊の雑記帳

Case30sでブログを書いている茶昊です。こちらの雑記帳では、思ったことやその日考えたことなどを気ままに書くことにしました。試験運用中です。Case30sとLINEスタンプについてはプロフィールのリンクからどうぞ。

雑談

 

何年ぶりかに面接を受けてきました。相手の方々が話しやすい雰囲気を作ってくださって、たくさん喋って、アドレナリンがでました。

 

そのあと、以前はよく通えていたケーキ屋さんで久しぶりにイートイン。そこでもお話が弾みました。

 

わかりました。僕はおしゃべりが好きです。笑

 

なにより、何も進んでないと思っている時間にも、一見無駄だと思えるようなことでもたくさん思考は積み重ねていて、誰かに話すタイミングが著しく失われているだけで、機会があればドバアアアって言葉が出てくる状態だということを実感しました。

 

積極的な雑談、リラックスした雑談、色んな雑談がありますが、ミックスかつ土台に「心が潤う、前向きな話がしたい」という想いがあると自然と笑いが起こるのだろうと思いました。

 

笑いながら真剣な話をして、話題の深掘りで、気持ちや空気が重くなっても、笑いがそれを一掃する。

 

逆に、いままで我慢していただけで、SNSのように見知らぬ他人でも言葉を暴力の道具として平然と使うような時代や環境は本当に疲れるとも思いました。

 

そういう心の通った雑談ができる人間でありたいし、そういう環境にいたいな、とつくづく思います。

 

茶昊