茶昊の雑記帳

Case30sでブログを書いている茶昊です。こちらの雑記帳では、思ったことやその日考えたことなどを気ままに書くことにしました。試験運用中です。Case30sとLINEスタンプについてはプロフィールのリンクからどうぞ。

種火

 

キャンプ動画が流行っていますが、火起こしのシーンでは、緊張感につい息を止めて見てしまいます。

 

少量のわたのようなものに火打道具で火をつけたら、その火が消えないように落ち着いて息を吹きかける。

 

ちょっとしたきっかけで種火が消えてしまうかもしれない、あの緊張感のあるシーンには、折れかけた心の守り方に通ずる何か教訓がある気がします。

 

あたりが暗くなり、早く火を起こさなければならなくても、心を乱すわけにはいかない。焦って息を吹きかければ消え、吹きかけなくても消え、そんな不安定な状態からなんとか次のステップへ進もうと、適切な薪を選びつつ、冷静に口で微調整を加えながら息を吹きかける。

 

心の守り方も同じような気がします。

 

 

茶昊